2020-07

金魚の飼い方

金魚水槽の水の濁り、茶色く黄ばむ原因と対処方法を解説

金魚水槽の水が茶色く濁ったり、黄ばんだりする原因と対処方法について知りたいですか?本記事では金魚水槽の水の濁り、黄ばみの原因と対処方法について書いています。茶色の濁りや黄ばみについては、飼育水の汚れが原因のひとつであり、水換えをしないと金魚に害が発生する場合があります。本記事を参考に、対処していただけると幸いです。
金魚の飼い方

金魚水槽の白濁りの原因を徹底解明、濁りを除去する方法とは

金魚水槽の水の白濁りの原因と、対処方法について知りたいですか?本記事では金魚水槽の水がどうして濁るのか、その原因と、根本解決する方法について書いています。また、改善はするけれど、根本解決には至らない対処方法についても参考に書いています。水槽は澄んだ水のほうが金魚も映えますかよね。参考になれば幸いです。
金魚の飼い方

水槽立ち上げ時の苔対策を解説します

水槽立ち上げ直後の苔対策について知りたいですか?本記事では、水槽を立ち上げたばかりで、まだ水が生物濾過が完全に整っていない状況での苔対策について書いています。観賞魚を水槽で飼育するにあたって、苔の存在はとてもやっかいです。適切な対策によって苔の発生をできるだけおさえ、観賞魚ライフを楽しんでください。
金魚の飼い方

水槽立ち上げ直後の水換えを解説します【水換えを減らす方法も!】

立ち上げ直後の水槽の水換えについて知りたいですか?本記事では立ち上げ直後に必要な水換えの回数、量、それが必要な理由を書いています。また、立ち上げ直後の水換えの回数を減らす方法についてもまとめました。水槽の立ち上げ直後は、魚を飼育する上で、もっともリスクが高い時期です。とはいえ手間を減らしたい方は、ぜひご覧ください。
金魚の飼い方

水槽の立ち上げ時の濁りの原因とは?白濁をなくす3つの方法

水槽立ち上げ時の濁りの原因と対処方法について知りたいですか?本記事では、立ち上げたばかりの水槽の水が、白く濁る原因について書いています。そして、その白濁を解決する方法についても解説しています。飼育水が白くにごる原因は、魚に適した水ができていない証拠でもあります。いくつかの方法によって濁りの解消と、水づくりのスピードが上がります。
金魚の飼い方

水槽を急速に立ち上げるための種水とは?【魔法の水です】

水槽の立ち上げ時の種水について知りたいですか?本記事では、新しい水槽で急速に生物濾過を発生させることができる種水について書いています。アクアリウムをはじめる際の第一関門が、立ち上げた場真理の水槽の不安定さです。水が汚れやすく、魚への悪影響が大きい状態が1ヶ月続きます。そこを丸ごとスキップできる方法を書いています。ぜひご覧ください。
金魚の病気

金魚が死にそう!死にかけている金魚を復活させる方法

金魚が死にそうなとき、死にかけているときにの対処方法を知りたいですか?本記事では、金魚が死にかけているとき、復活に向けてできる対処方法について書いています。金魚が死にかけている状態まで体調をくずすと、復活はなかなかむずかしいですが、可能性は0ではありません。奇跡を信じてすべての策を講じてください。
金魚の飼い方

金魚が急死!突然死んでしまうその原因とは?【死因を解明します】

金魚が急死する原因について知りたいですか?本記事では金魚が急死、突然死する原因や理由について書いています。金魚はなんの前触れもなく死んでしまうことがあります。しかも、リスクが高いのは飼い始めすぐの環境です。せっかく飼ったのに、すぐに死んでしまうのはつらいですよね。本記事で原因を知っていただき、リスクを減らすようにしてください。
金魚の飼い方

らんちゅうの餌はこれで決まり!選び方やおすすめの餌を紹介

らんちゅうの餌について知りたいですか?本記事ではらんちゅうを成長させるのに適した餌について書いています。らんちゅうは、品種の特徴である肉瘤やふんたんをいかに大きくするかが育成のポイントとなります。そのためには餌も重要な要素のひとつです。本記事を参考にして、立派ならんちゅうに育てるための餌を手に入れてください。
金魚の飼い方

らんちゅうの肉瘤やふんたんとは?発達させる方法を紹介

らんちゅうの肉瘤やふんたんについて知りたいですか?本記事では、らんちゅうの肉瘤やふんたんがなにでできているか、どうしたら大きくできるか、について書いています。らんちゅうにとって、肉瘤やふんたんは品種の特徴的な部分でもあります。成長させることで、品種としての価値が高くなるのです。本記事を参考に、ぜひ大きく育ててください。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました