2020-09

金魚すくい

【金魚マイスター直伝】金魚すくいのポイの使い方5つ【熟練技あり】

金魚すくいの道具、ポイの使い方について知りたいですか?本記事では金魚すくいで金魚をすくう道具であるポイの使い方について書いています。金魚をたくさんすくうためには、ポイの使い方が何よりも重要です。この基本をマスターしてください。また、記事の後半では、その基本に加えて、よりたくさんすくうことができる使い方も書いています。
金魚すくい

【金魚マイスター直伝】金魚すくいのポイの選び方5つのポイント

金魚すくいのポイを選ぶコツについて知りたいですか?本記事では、金魚をすくう道具であるポイの選び方について、5つのチェックポイントを書いています。たくさんの金魚をすくえるかどうかについては、良いポイを選べるかどうかにかかっています。本記事を参考に、良いポイを選んで、たくさんの金魚をすくってしまいましょう。
金魚すくい

金魚すくいの道具の名前はポイ!紙の厚さや裏表の見分け方を解説

金魚すくいの金魚をすくう道具、ポイについて知りたいですか?本記事では金魚すくいの道具であるポイについて書いています。ポイの種類や紙の厚さ、裏表の見分け方から、どちらですくったほうが良いかまでまとめました。せっかく金魚すくいをするのであれば、ポイの特性を知っていたほうがたくさんすくえます。参考になれば幸いです。
金魚の品種

【金魚の品種】蝶尾の飼い方育て方【飼育方法を網羅的に解説します】

蝶尾について知りたいですか?本記事では、金魚の品種のひとつである、蝶尾の特徴や飼育方法など、網羅的に書いています。蝶尾は出目金にとても良く似た品種で、混同されることもあるかもしれません。ですので、出目金とのちがいについても書いています。また、蝶尾を飼育する上で、存分に魅力を楽しめる飼育方法について解説しています。
金魚の飼い方

金魚が冬眠?それとも死んでいる?見分ける方法とは

金魚が冬眠しているのか?それとも死んでいるのか、判断する方法について知りたいですか?本記事では、金魚が冬眠しているのか、死んでしまったのかを判断するためのポイントについて書いています。金魚は死んでしまったらできるだけ早く水槽から出してあげる必要があります。そうしないと、他の金魚も体調をくずす可能性があるからです。
金魚の飼い方

金魚は酸素なしでも飼育できるの?について解説します

金魚を酸素なしで飼育できるかどうか知りたいですか?本記事では、金魚を酸素なしで飼育できるかどうかについて書いています。とはいえ、金魚は生き物なので、酸素なしで生きていくことはできません。この場合の酸素なしは、エアレーション、俗に言うブクブクを使わずに飼育することを指します。本記事が参考になれば幸いです。
金魚の飼い方

金魚水槽にライト(照明)が必要な理由とは?

金魚水槽にライト(照明)が必要かどうか知りたいですか?本記事では金魚水槽でライト(照明)が必要である理由について書いています。金魚はライトがなくても生きていくことはできます。しかし、ライトがあることによって多くのメリットを得ることができます。本記事を参考に、ぜひ金魚水槽にライトを導入していただけたらと思います。
金魚の病気

金魚が黒くなるのはなぜ?黒斑病や黒ソブの症状や原因、治療方法とは

金魚の病気のひとつ、黒斑病や黒ソブについて知りたいですか?本記事では、黒斑病や黒ソブの症状、原因、治療方法について書いています。黒斑病は、病という名がついていますが、身体に黒い斑点や筋が発生するだけで、金魚が弱ってしまうとか、死んでしまうといったものではありません。ただ、症状や原因などは把握してもらったほうがいいですね。
金魚の飼い方

【金魚マイスター直伝】水槽リセットでコケを撃退する方法とは

水槽のリセットによって苔の発生を軽減する方法が知りたいですか?本記事では、水槽のリセットによって苔の発生をおさえるメカニズムとその方法について書いています。また、水槽のリセットをするからこその、かんたんに苔が落とせる方法について書いています。本記事を参考にしていただき、苔対策に役立てていただけると幸いです。
金魚の病気

【金魚】白点病が発生しても水槽をリセットしないほうがよい理由

白点病が発生した場合に、水槽をリセットする必要がない理由について知りたいですか?本記事では、白点病では水槽をリセットしなくてよい理由について書いています。白点病は金魚の風邪と呼ばれるほどよく発生する病気です。治ったと思ったら繰り返す、といったこともあります。しかし、その原因は白点病の治療方法に問題があります。参考にしていただけると幸いです。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました