2021-03

金魚の飼い方

金魚が痩せる原因と対処方法について解説します

金魚が急に痩せる原因について知りたいですか?本記事では金魚が痩せてしまう原因について、解説しています。金魚が痩せるのは、大きく分けると身体に異常が発生しているか、それとも環境に問題があるのかのいずれかです。病気の場合は必要な処置を、そして環境に問題がある場合は改善が必要です。詳しくは本記事の中身をご覧ください。
金魚の病気

【金魚】腎肥大症(腎腫大症)の原因や症状、治療方法とは

金魚の腎肥大症について知りたいですか?本記事では、金魚の腎肥大症の原因や症状、治療方法、そして予防方法について書いています。腎肥大症とは、腎臓が肥大化する病気です。正常な腎臓の10倍ほどまでにふくらむため、その姿を見るが辛い病気ですね。すぐに死ぬ病気ではなく、徐々に進行します。本記事を参考に、ぜひ腎肥大症を予防してください。
金魚の病気

金魚の内臓疾患にはどんなものがある?

金魚の内臓疾患について知りたいですか?本記事では金魚の内臓疾患にはどのようなものがあるのかについて書いています。金魚にはさまざまな病気がありますが、内臓がやられてしまう病気はやっかいです。なぜなら、致死率があがってしまうからです。なので、早期発見、早期治療に努めてください。もっとも良いのは予防できることです。本記事が参考になれば幸いです。
金魚の飼い方

仲良しだった金魚の行動に変化、突然仲が悪くなったのはどうして?

仲良しだった金魚が、急に仲が悪くなった原因を知りたいですか?本記事では仲良く過ごしていた金魚が、ある日突然つつきあったり、追いかけ回したりと仲が悪くなく原因について書いています。いつも寄り添っている金魚を見ると、ほのぼのとしますよね。それが急に仲が悪くなると、とても悲しいです。でもそこにはちゃんと原因があります。ぜひご覧ください。
金魚の病気

金魚の口が変形する病気!口腐れ病の原因や症状、治療方法を解説

金魚の口腐れ病について知りたいですか?本記事では金魚の口腐れ病の症状や原因、治療方法について書いています。口腐れ病は金魚の口が変形する病気です。症状が進行すると餌がうまく食べられなくなり、衰弱して死んでしまう可能性があります。また、病気が治っても、変形が回復しないこともあります。早期発見、早期治療が必要な病気です。
金魚の飼い方

金魚に水草は必要か?水草で得られる効果から必要性を解説します

金魚を飼うのに水草が必要かどうか知りたいですか?本記事では、金魚の水槽に水草を入れることによるメリット、そしてデメリットを見ていきながら、水草が必要かどうかについて解説しています。水草は使いようによっては水槽をとても美しくしてくれます。いっぽうで、それ相応の手間などがかかります。水草を入れるかどうかの判断材料になれば幸いです。
金魚の飼い方

金魚は変温動物!注意点などを解説します

金魚が変温動物であるがゆえの飼育時の注意点を知りたいですか?本記事では変温動物である金魚の特性や飼い方の注意点などについて書いています。変温動物は周囲の温度に影響されるので、温度にあわせて飼育の仕方を変えなければなりません。つまり、いつでも同じではだめなのです。そこを踏まえないために死んでしまうケースも多いです。ぜひご覧ください。
金魚の産卵について

金魚を1匹で飼っているのに産卵!孵化する?対処方法は?

金魚を1匹で飼っていて産卵した場合、その卵は孵化するかどうか知りたいですか?本記事では、1匹で飼っている金魚が産卵した場合、稚魚が生まれるのか、そして卵にどのような対処をすればいいのかについて書いています。金魚が産卵した場合、そのままにしておくと親魚が卵を食べてしまいます。食べると体調不良の原因になります。適切に対処してください。
金魚の産卵について

金魚の無精卵とは?有精卵との見分け方と対処方法について解説

金魚の無精卵について知りたいですか?本記事では金魚の無精卵と有精卵の見分け方や、無精卵を放置するとどうなるか、その悪影響について書いています。また、無精卵を減らす方法についても書いています。金魚の産卵は1度に数百から数千個におよびますが、無精卵が多いほど世話の手間が増えます。本記事が対策の一助になれば幸いです。
金魚の飼い方

金魚が歳をとって起こる老化や老衰の症状を解説します

金魚の老化や老衰の症状が知りたいですか?本記事では金魚の老化や老衰の症状について解説しています。当たり前ですが金魚も歳を取ります。それにつれて徐々に身体も変化していきます。やがて死ぬわけですが、それまでにどのような症状があるのかを解説していきます。老衰まで金魚を育てるのはなかなかむずかしいですが、参考までにぜひご覧ください。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました