2021-05

金魚の飼い方

金魚を飼育するのに欠かせない生物濾過とは?

生物濾過について知りたいですか?本記事では、屋内水槽で金魚飼育をするうえで不可欠である生物濾過について書いています。生物濾過とは、飼育水を浄化するために必要な濾過作用のことを言います。濾過には生物濾過を含めて3種類ありますが、バクテリアの力によって汚れを分解する生物濾過が最大の浄化作用を発揮します。ぜひご覧ください。
金魚の飼い方

金魚のフンは健康のバロメーター!見分け方を解説します

健康な金魚のフンについて知りたいですか?本記事では金魚の健康のバロメーターとなる、フンの見分け方について書いています。金魚のフンみたいに~という言葉があるように、金魚はとても特徴的なフンをします。その特徴的なフンは、健康のバロメーターにもなります。見分け方を知って金魚の健康状態を把握し、長生きさせてください。
金魚の飼い方

金魚の飼育で季節の変わり目に気をつけたいこと3点

金魚の飼育で季節の変わり目に気をつけたいことについて知りたいですか?人間でも季節の変わり目は体調をくずしたりしやすいですよね。本記事ではその季節の変わり目において、金魚を飼育するうえで注意するべき点を3つにまとめました。季節の変わり目は、金魚も病気になりやすい時期になります。環境をうまく調整してあげてください。
金魚の繁殖

金魚は秋にも産卵する!どうして産卵するの?

金魚が秋に産卵する理由について知りたいですか?本記事では、金魚が秋に産卵する理由と、対処方法について書いています。通常、金魚は春に産卵をしますが、秋にも産卵をする金魚がいます。産卵はあらかじめ想定しておかないと、産卵後の対応がとても大変になります。産卵の予兆を把握したり、環境整備によって産卵そのものを避けるようにしましょう。
金魚の飼い方

【金魚】秋の水換えの頻度や量、注意点を解説します

金魚の秋の水換えについて知りたいですか?本記事では、秋の金魚の水換えの方法や注意点について解説しています。日本には四季があります。そして、四季によって気温が変化します。金魚の飼育はその変化に合わせて行う必要があります。特に水換えは金魚の環境に大きな影響を与える行為になるため、注意が必要です。ぜひ本記事を参考にしてください。
金魚の飼い方

金魚の秋の餌やりの方法と注意点について解説します

金魚の秋の餌やりについて知りたいですか?本記事では、秋に金魚に餌をあたえる方法や、あたえる際の注意点について書いています。秋は気温が不安定になる季節です。それにともなって、水温も不安定になります。水温が金魚にあたえる影響は大きく、その影響に合わせて餌をあたえる必要があります。まちがった餌やりは金魚を殺してしまうことになります。
金魚の繁殖

金魚の卵は掃除しないといけない?その理由と掃除する方法を解説

金魚の卵を掃除する方法について知りたいですか?本記事では金魚が卵を生んだ場合、掃除しなければならない理由や、掃除の方法について解説しています。金魚の卵の中には、孵化しないものがあります。そのままにしておくと、孵化する卵に被害を及ぼします。ですから、速やかに取り除くようにしてください。本記事が参考になれば幸いです。
金魚の病気など

金魚のフィルターの音がうるさい!原因と対処方法を解説します

金魚のフィルターの騒音の原因と対処方法について知りたいですか?本記事では、金魚の水槽で発生する騒音の原因と、対処方法について書いています。金魚水槽では、エアポンプの音や水を循環したときの水の音が発生します。昼間は気にならなくても、周りの音が少なくなる夜になると、とても気になる、といった人もいるでしょう。ぜひご覧ください。
金魚の飼い方

金魚水槽の立ち上げ時のバクテリアについて解説します

金魚水槽の立ち上げ時のバクテリアについて知りたいですか?本記事では、金魚水槽を立ち上げた直後からしばらくの間のバクテリアの状態について解説しています。バクテリアは金魚が生活する水を浄化してくれる働きがあります。ですから、バクテリアをいかに上手に繁殖させるかが、金魚の健康を守る環境づくりのポイントとなります。ぜひご覧ください。
金魚の病気など

金魚にとって強い水流はストレスになる?

金魚にとって水流はストレスになるのかどうかについて知りたいですか?本記事では、金魚にとって水流がストレスになるのかどうかについて書いています。水流とは、水槽内で発生する水の流れのことです。フィルターを使用したり、えアレーションをすることで水槽内に水流が発生します。強い水流が金魚にどのような影響を及ぼすか解説します。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました