2021-01

金魚の飼い方

【金魚】茶金の寿命はどれぐらい?寿命をのばすコツは?

金魚の品種のひとつ、茶金の寿命について知りたいですか?本記事では茶金の平均寿命やマックスの寿命、そして寿命をのばすコツについて書いています。茶金をふくむ金魚は短命なイメージがありますが、きちんと飼育すれば長生きさせることができる生き物です。つまり、飼育方法のまちがいが茶金を短命にしてしまう理由なのです。ぜひご覧ください。
金魚の品種

金魚の種類(品種)一覧を紹介します

金魚の種類(品種)を知りたいですか?本記事では金魚の種類を紹介しています。金魚は和金からはじまって、品種改良を繰り返しながら発展してきた歴史があります。中には、元々のフナからは想像できないような姿になっている種類も珍しくありません。同じ金魚でも種類がちがえば、まったく異なる魅力を提供してくれるのです。ぜひご覧ください。
金魚の飼い方

【金魚】茶金はどんな性格をしている?混泳の相性は?

茶金の性格を知りたいですか?本記事では金魚の品種のひとつである、茶金の性格について書いています。また、性格から他の品種との混泳の相性についてもまとめてみました。なお、茶金にはオランダ獅子頭ベースのタイプと、琉金ベースのタイプがあります。それらのちがいもふまえつつ書いています。混泳を考える時の参考になれば幸いです。
金魚の品種

【金魚】茶金の大きさは?最大どれぐらいまで大きくなる?

茶金の大きさを知りたいですか?本記事では、金魚の品種のひとつである茶金の大きさについて書いています。茶金はオランダ型の金魚で、大きく成長するタイプの品種です。とはいえ、金魚の成長は飼育環境によって大きく影響されるため、必要な環境を整えてあげなければなりません。本記事を参考に、ぜひ茶金を大きく育ててください。
金魚の品種

金魚はフナの突然変異によって生まれた!その歴史とは?

金魚の突然変異について知りたいですか?本記事では金魚の誕生や、たくさんの品種が生み出されてきた背景にある金魚の「突然変異」について書いています。金魚の歴史は突然変異の歴史と言われます。突然変異によって金魚が誕生し、多くの品種ができました。それらの経緯について、またどうして金魚は突然変異をするのかについてまとめてみました。
金魚の病気

金魚の身体に傷がある場合の対処方法を解説します

金魚の傷について知りたいですか?本記事では金魚に傷がある場合の対処方法について解説しています。金魚の傷にはいろいろな種類がありますが、治る傷もあれば治らないものもあります。また、適切に対応しなければ細菌に感染し死んでしまうこともあります。大切な金魚の健康を維持するために、本記事が参考になれば幸いです。
金魚の病気

金魚が浮かない!その原因と対処方法を解説します

金魚が泳がない原因を知りたいですか?本記事では金魚が泳がない原因と治療方法について書いています。金魚が泳がない原因は、異常が発生しているからです。ですから、何かしらの対処が必要になります。そうでなければ、そのまま命を落としてしまうケースが多いですね。ただし、異常ではないケースも稀にあります。それらを本記事でまとめています。
金魚の飼い方

【金魚】水道水のカルキ抜きをする方法を解説します

水道水のカルキを抜く方法を知りたいですか?本記事では、水道水を金魚の飼育水に使用るするために必要なカルキ抜きの方法について書いています。一般的には市販のカルキ抜きを使う人が多いと思いますが、万が一の時のことも考えて、それ以外の方法でもカルキが抜けるようにしておいた方がいいですよね。本記事が参考になれば幸いです。
金魚の飼い方

金魚は上からの姿が魅力的!上見(うわみ)を楽しもう

金魚は上から見る姿が魅力的な理由について知りたいですか?本記事では、なぜ金魚は上から見るほうが魅力的に見えるのかについて書いています。また、上から見る飼育の仕方についてもまとめています。現在はほとんどのかたが水槽を使用して横から金魚を見ています。しかし本来、金魚は上から見るのがふつうでした。ぜひ上からの姿の魅力に触れてください。
金魚の歴史

大和郡山市に金魚池が多いのはどうして?

奈良県大和郡山市にはどうして金魚池がたくさんあるのか知りたいですか?本記事では、 大和郡山市に金魚池がたくさんでき、金魚の養殖が盛んになった理由について書いています。金魚のふるさと、奈良県大和郡山市が金魚の生産日本一である歴史がわかります。そして、現在の大和郡山市が、金魚の街としてどのように楽しめるかについても紹介しています。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました