2020-08

金魚の品種

【金魚の品種】東錦とは?特徴や大きさ、寿命、飼育方法を解説

東錦について知りたいですか?本記事では、金魚の品種のひとつである東錦の特徴や飼い方などについて書いています。東錦は大きく成長するタイプの品種です。成長した東錦はとても迫力のある姿を見せてくれます。また、1匹ずつ異なる色、柄によって、自分だけの東錦という愛着を持つことが出来ます。本記事を読んでいただき、東錦を知っていただけるとうれしいです。
金魚の飼い方

金魚が酸素不足になるとどうなるの?【すぐに解決してください】

金魚が酸素不足になるとどうなるか知りたいですか?本記事では金魚が酸素不足になるとどのような弊害が起こるのかについて書いています。また、酸素不足が起こる原因には、どのようなものがあるのかについてもまとめています。酸素は金魚が生きていくためになくてはならないのものです。本記事を参考に、酸素不足とその原因を解決してください
金魚の品種

【金魚の品種】江戸錦の特徴や飼育方法を解説

江戸錦について知りたいですか?本記事では金魚の品種のひとつである江戸錦の特徴や飼育方法について書いています。江戸錦はらんちゅう型のからだとキャリコ柄、そしてモザイク透明燐を持つ品種です。柄や色によって個性が出る品種なので、複数飼育しても楽しめます。江戸錦の魅力を本記事で感じていただけると幸いです。
金魚の病気

らんちゅうのエラ病の原因や症状、治療方法を解説

らんちゅうのエラ病について知りたいですか?本記事ではらんちゅうのエラ病の症状や原因、治療方法について書いています。エラ病はらんちゅうが生きていく上で非常に重要な器官であるえらが冒されてしまう病気の総称です。外から状態を把握しにくいため、つい手遅れになってしまいがちな病気です。本記事が治療の参考になれば幸いです。
金魚の品種

【金魚】青文魚の特徴や種類、飼育方法を解説します

青文魚について知りたいですか?本記事では金魚の品種のひとつで、赤が入っていない金魚、青文魚について書いています。青文魚の独特の色は、赤が入っている金魚とはまたちがう魅力を感じさせてくれます。地味な印象を受ける人もいるかもしれませんが、赤い金魚と一緒に飼うことで、その魅力が引き立ちます。ぜひ飼育してみてください。
未分類

【金魚】頂天眼の特徴や寿命、飼い方、飼育ポイントを解説

頂天眼について知りたいですか?本記事では金魚の品種のひとつである頂天眼の特徴や飼い方、飼育ポイントについて書いています。頂天眼は水泡眼と並んで、非常に特徴的で奇抜な見た目をもつ金魚です。古くから日本にやってきた割には、あまり人気のない品種ですが、よく見ると愛らしい姿をしています。ぜひ飼育してみてください。
金魚の品種

【金魚】水泡眼の飼い方育て方【飼育方法を網羅的に解説します】

水泡眼について知りたいですか?本記事では金魚の品種のひとつである、水泡眼の特徴や種類、飼い方について書いています。水泡眼の飼育はそれほどむずかしくありませんが、その身体的特徴ゆえ、ちょっとした配慮が必要になります。金魚の中でも非常に特徴的な姿をしている品種ですので、ぜひ本記事を参考に飼育を楽しんでいただけたらと思います。
金魚の飼い方

金魚は人になつくって本当?金魚の馴致性について解説します

金魚が人になつくかどうか、知りたいですか?本記事では金魚の馴致性について書いています。ペットにおける馴致性とは、環境や人に対するなれの意味です。なれによって、ペットは人になつくようになります。果たして、金魚も犬や猫と同じように、人になれてなつくようになるんでしょうか?そのあたりについて詳しく解説しています。
金魚の歴史

金魚の名前の由来は?赤いのになぜ「金」魚なの?

金魚の名前の由来を知りたいですか?本記事では金魚の名前の由来について掘り下げて解説しています。金魚という名前に疑問を感じたことはありませんか?なぜ赤いのに金魚なので、色以外になにか由来があるのではないか?そのようなことを不思議に思ったことがある人は、ぜひ本記事をご覧ください。金魚と名がついた経緯がわかります。
金魚の飼い方

金魚の歴史を解説!いつ誕生しどのように日本に根付いた?

金魚の歴史について知りたいですか?本記事では金魚の祖先(先祖)や誕生した経緯、そして、日本にはいつ、どこからやってきて、どのようにして日本に根付いたのかについて書いています。また、日本の養殖の歴史や三大産地についても書いています。今や日本の夏には欠かせない存在となった金魚。その歴史をぜひご覧ください。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました